-栞-

永遠のブログ初心者生物。

私が派遣会社を利用してきて思った事

今まで派遣会社を数社ほど利用してきて自分用にこれを続けていくと思う事を纏めていこうと思う。どれも当たり前かもしれないが・・・


  • 連絡は積極的に「担当者」に連絡する

 折り返し連絡すると言っておきながら、結局はこちらから連絡することなったこともあり次は
「いつ頃返信頂けますか?(もしくは何時ごろですか?)」
 必ず言う。

・「担当者」も自分一人だけを受け持っている訳ではないので忘れてしまうことも有り得る。なので
 「社会保険」などの「必要最低限」の事や仕事内容など気になった事は遠慮せずバンバン質問していく。(それから少しの「催促」も忘れない)
(どの職種でもそうなのだが…)自分から行くということはとても大事。

  • 予定が変わるなら連絡を必ずしてもらう

 職場見学の前日に自分のスマホのメモメッセージに担当者から「明日はよろしくお願いします。」と来ていて、私はてっきりその「担当者」が来るのだと思っていた。(ちがう会社とはいえ今までもそうだったので。)
 でも、待ち合わせの時間になって来たのは代わりの人で「来れない事情」は分かったが何の連絡もない事が私は嫌だった。
なのでこれからは「予定が変わって来れないなら時間までに必ず連絡入れてください。」と必ず言う。(もしくは、くどいと思うが上記を説明する)

・今までこんなことが無かったのでとてもモヤモヤしたし、私を受け持っている担当者は初めから「代わりの人」を向かわせる感じだったようで「感じの悪い調子の良さ」にイライラした。(「当日は自分が行けないから、代わりの者が向かいます。」ってたった一言だけで良かったのにね…)
とはいえ、「次はこうしよう」という意味では大変勉強になったし、これからは何も言わずにそっと去ろうと思った。


私が派遣で体験したこと
・同じ派遣会社で私よりも後に就業してきた女性がいた。(ちなみにこの女性が体験者)
その人は勤務初日に就業時間30分前に来て「担当者」を待っていたのだが一向に現れない。
実は来るはずだった「担当者」は(確か)当日になってインフルエンザで休み、その連絡を女性を含む就業先の人たちにもしていなかったらしいのだ。(たぶん就業先の人が派遣会社に連絡して知ったのだと思う)
その後は女性には「代理の人」が来て謝罪されたらしいが…